アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニュース」のブログ記事

みんなの「ニュース」ブログ


今日のわんこ

2009/03/04 15:17

宇都宮市戸祭一丁目の司法書士大根田英武さん(72)が飼っている
雑種雷太郎は、塀に上るのが大好きな犬として近所の話題になっている。

「指定席」は家の東側にある約一・七メートルほどの大谷石塀の上。
毎日、登下校の小学生や通行人を見下ろしている。家の裏手にある塀の低
い部分に台を伝って飛び乗り、高い所まで移動する。

上るようになったのは昨年二月から。大根田さんは「塀の上り下りで力が強く
なってしまい、散歩が大変です」と話している。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20090207/109113


話題になっているらしいので、場所もわかったので、通りがかりに行ってみました。
画像

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


一夜明けた現場から

2009/01/31 18:12
神奈川・小田原でそば屋火災、2人死亡・4人重傷

30日午後1時頃、神奈川県小田原市荻窪の飲食店
「手打ちそば処トモエ」から出火、木造2階店舗が
ほぼ全焼した。

小田原署や小田原市消防本部によると、焼け跡から男性2
人の遺体が見つかり、ほか男性4人が全身にやけどを負う
などして重傷を負った。

現場は小田原市役所と小田原署に隣接しており、同署員は
「ドーンという爆発音が聞こえた」と話している。
(2009年1月30日14時59分 読売新聞)


昨日の夜のテレ朝の報道ステーションでも報道していました。
昨日の午後に、大学でテスト中にサイレンの音が響いていて、
やかまいなと思っていたらこの火事の影響だったんですね。
自分のわりと、身近なところで起こった火災なだけに驚きました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

近所だったので、買いものに行く際に様子を見てきました。
この場所にそば屋さんがあったのは、知りませんでした。
画像


ちょうど見に行った際に、NHKの記者の方とカメラマン方が、
取材をしているところに遭遇。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPodなどにも私的録音録画補償金課金を提案

2008/05/10 23:53
文化庁 iPodなどにも私的録音録画補償金課金を提案
http://news.ameba.jp/domestic/2008/05/13537.html

文化庁は、iPodに代表される携帯音楽プレーヤーなどでも
個人的使用のために録音や録画をする際、私的録音録画補
償金を課金すべきだとする案をまとめた。


これは結局課金されることになるんですかね。。。
取れるところか取ってやろうという感じがして
なりません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コーヒー競争、風雲急 改良マック、販売急増

2008/05/02 21:49
知りたい!:コーヒー競争、風雲急 改良マック、販売急増
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080407dde001040005000c.html?inb=yt


ハンバーガーチェーン最大手「日本マクドナルド」(東京都新宿区)の
リニューアルしたコーヒーが人気を呼んでいる。コーヒー専門の各社は
静観の構えだが、さて、あなたはどこを選ぶ?
オリコンの子会社「オリコンDD」が昨年11月、20〜39歳の男女12
80人を対象にした「買いたいコーヒーランキング」で、マクドナルドが1
位に選ばれた。2位ドトール、3位モスバーガー、4位スターバックス、5
位ミスタードーナツと、専門店は2位と4位だった。



マックのコーヒーが、おいしいという話は友人からも聞いているのですが
まだ、試していないんですよね。
ドトールくらいのクオリティーにはなっていると言われたのですが、100円
でホントにドトール並みの味ならかなり凄い。早いうちに、飲みに行こうと
思います。

スターバックスは風味や酸味もほどよく文句なしでおいしいですし、ドト
ルはスタンダードなコーヒーの味。特に特徴があるわけではないと思い
ますが、良い意味で万人受けするいい意味で無難な味だと思います。
ミスドのコーヒーは軽めの味ですが、あれはあれで結構好きです。モス
の飲み物はいつも山ブドウサイダーなので、コーヒーは飲んだことがない
ですね。モスは自分の生活圏に店がないので中々試せないのが難点。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガソリン価格が160円ですか。。。

2008/04/30 22:56
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000941-san-pol

道路特定財源の暫定税率を復活させる税制改正法案が30日午後、
衆院本会議で与党の賛成多数により再可決、成立した。
民主、社民両党は欠席したため、投票総数は348票。賛成は336票
、反対12票で、賛成が再可決に必要な3分の2である232票を上回った。
法案が可決したことで、石油元売り各社は暫定税率の復活を受けて1日か
らガソリンの卸売り価格を引き上げる。値上げ額は1リットルあたり30円前後
となる見込み。折からの原油高もあり、レギュラーガソリンの価格は1リット
ルあたり160円を突破する見込み。


これは、めちゃくちゃな気がしますよ。しかも、ついに150円台を突破するとは。
大体なんで、暫定税率なのに何十年とそのまま継続され再び可決されるの
でしょうか。
この国はおかしいことだらけだと思いますね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ

2008/04/19 00:01
「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ

2011年に予定される地上波テレビのアナログ
放送停止を控え、今夏からテレビ画面に「アナログ」
という共通の文字スーパーが流される。地上デジタル
放送(地デジ)への完全移行をPRする。NHKや民放
各社は完全移行3年前となる今年7月24日から始める
方向で調整している。
(中略)
一定期間を置き、画面の下部に「アナログ放送は2011
年7月24日で終了します」といったスーパーを入れる2段
階方式。番組を録画しても文字スーパーは残る。
スーパーのデザインや文言は今後詰める。


イメージ画像だそうです↓
画像


これは酷いの一言ですね。
3年も前から表示する必要があるのか大いに
疑問がありますし、目障りこの上ない限りです。
いくら、地上デジタルの普及が進まないといっても
ここまでやるものでしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ソニエリも撤退(?)

2008/03/10 21:34
ソニエリ、ドコモ向け携帯電話の商品化計画を見直

ソニー・エリクソン・モバイルが、ドコモ向け端末の
商品化計画について、見直しを図っていることが
分かった。au端末についてはこれまで通り開発を
行うが、ドコモ向け端末の開発については「開発を
含めてビジネスは継続する」ものの、製品計画と開発
体制を見直すとしている。


ドコモ向けは撤退するとはしませんでした
が、今後どうなるかが不透明ですね。
最近は、報道機関の撤退報道を公式で
一旦否定しながらも、後から撤退しますと
言うケースが多く(例:日立のHDD事
業売却、東芝のHD-DVD等)もしかしたら
という変な勘ぐりをしてしまいます。

個人的には、ソニエリは個性的な機種を出してくれる
メーカーなので今後もドコモでも出して欲しいですね。
ただでさえ、三菱電機が撤退を表明したわけですから。
ドコモ向けのSO端末はFOMAになってからは
新機種を出したり出さなかったりするメーカー
だったので、存在感が薄い感じもあり一部の
ファン以外にはあんまり関係ないという捉え方
も出来なくもないです。

ここのところ三洋電機と三菱電機と立て続けに残念な
話が出ているだけに、今後も更に撤退メーカーが出て
くるのかが気になるところです。

来年の今頃には、外資系メーカーが日本の携帯電話
市場の中心になっていたりしそうで怖いですね。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


iPodにも私的録音録画補償金適用か?

2008/01/17 18:24
「iPod課金」は「文化を守るため」――権利者団体が「Culture First」発表

87の権利者団体が「Culture First」の理念を発表した。「文化が経済至上主義の犠牲になっている」とし、私的録音録画補償金の堅持に加え、対象をiPodやPC、携帯電話などに拡大すべきと訴えている。


なんだか、ジャスラックがまた酷いことを言ってきてますね。

今までは、MDなどのリムーバブルメディアとその機器に
対して、補償金が適用されていましたが、メモリーやハード
ディスクを記憶媒体にする商品にも課金したいと。
百歩譲ってiPodはまだ理解出来ますが、この手の分野の
商品は、必ずしも著作権がからむデータを取り扱うとは限
らないんですよね。

後、何気にデータ用のCD-Rにも課金を検討している
ようですが、それも上記と同じ理由でおかしいと思います。

これは、天下り官僚の入り浸るジャスラックの横暴と言っても
過言ではないかと。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


プレステ3の(プレステ2互換版)国内出荷完了

2008/01/10 22:26
「プレイステーション 3」
HDD 20GB/HDD 60GBモデル国内出荷完了のお知らせ


現在のラインナップ
    無線LAN/スロット/USB端子/PS2互換/PS1互換/質量/最大消費電力/ 色 

60GB    ○    ○   4個     ○     ○    5kg    380W   黒  
54,980円

20GB    ×    ×   4個     ○     ○    5kg    380W   黒  
44,980円

40GB    ○    ×   2個     ×     ○   4.4kg    280W 白・黒 
39,980円

最近はゲーム全然やらないんで、この手
の話題からは遠ざかっていましたが、某有名
ブログでこの情報を知りました。
ソニーは一体どうするつもりなんでしょうかね。
世界的に見ても、かなり普及しているプレステ2の
互換機能をなくしたらユーザーから不満が出る
ような気がしますが。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タクシーの禁煙化について

2008/01/08 14:41
都内タクシー禁煙に賛否「喫煙会社作れば?」の提案も
 1月7日より東京都内の95%のタクシーが禁煙となり、ネットで賛否両論となっている。..........≪続きを読む≫


タクシーなんて普段乗らないんで、僕はどうでも良いんですが、
自分がタクシーに乗ってたばこ臭かったら確かに嫌ですね。

ちなみに、めざましテレビでやっていましたが、タクシー協会に加盟
していない最近新規参入してきた会社で、喫煙可能なままに
している会社がもあるそうです。その会社曰く、乗務員に消臭
スプレーを持たせて、たばこを吸わないお客様にも気持ち
よく利用できるように配慮しているそうです。だから、リンク元
の記事にある喫煙タクシー会社を作れば良いという案をそのまま
実現している会社は存在します。ただ、台数は少ないと思いますが。

正月に富山からの帰りの越後湯沢行きの、はくたか号に乗った
ときに、指定席が喫煙席しか取れなくて仕方なく喫煙車に乗った
んですが2時間以上の乗車で、ずっとたばこの煙の広がる空間
にいるのはかなり苦痛でしたね。

JR東日本は特急電車も新幹線も、全面禁煙になっていますがはくたか
の運用を行う中心の事業者となっている、JR西日本はまだ全面禁煙に
踏み切っていないので、早いところ全面禁煙にして欲しいところです。
タクシーなんかは、禁煙車を選べば良いだけですが、鉄道は普通は
事業者を選べませんし。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
浜崎あゆみさん左耳の聴力を失う
歌手の浜崎あゆみが4日(金)付の会員制ウェブサイトにおいて、以前からの持病である左耳の突発性内耳障害が悪化し、現在左耳の聴力を失っているという衝撃の事実を告白した。 浜崎あゆみ、左耳聴力を失うも「限界まで歌い続ける」(オリコンスタイル) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/07 09:04
もちをのどに(ry
もちを喉に詰まらせ4人が死亡 安全性に様々な意見出る 昨年12月26日から1月2日午後8時までに東京都内で16人が餅をのどに詰まらせ搬送され、うち4人が死亡した。..........≪続きを読む≫[アメーバニュース] ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/05 23:26
903iシリーズが気になります
ドコモの903iシリーズ、10月12日に発表 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/04 21:18
昨日の大停電の話題
昨日は、クレーン船が東京電力の送電線を切断して 東京を大停電にするというニュースがありましたが その賠償はどうなるかという記事を見つけました。 「想定外」大停電、賠償どうなる…過去1億超請求例も ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/15 20:50
P902i発売〜旧機種との相違点〜
P902i発売されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/19 22:18
WinMX終了
WinMX終了について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2005/09/24 17:06
P901i2月4日発売
P901iが 2月4日に発売されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/02/02 23:08
「海老沢 顧問に?」について2
「海老沢 顧問に?」について の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/29 00:36
「海老沢 顧問に?」について
「海老沢 顧問に?」について 辞めたと思ったら顧問になっていると聞いて驚きました。 これでは、あまり意味がないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2005/01/27 10:17
神社で一万円札偽造
神社で一万円札偽造9都県で200枚以上 毎年この時期は紙幣の偽造が多いのでしょうか。神社で悪いことをするのはバチ 当たりなことをしていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/04 12:10
エスカレーターの歩行は危険か?
エスカレーター:歩行は是か非か論議呼ぶ 名古屋は禁止 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/12/25 20:56
外国製のスプレー式消火器
外国製のスプレー式消火器に欠陥があったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/10/08 21:16
薄い二つ折り
14、8ミリという薄いケータイが発売されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/04 21:42
300万画素光学ズーム付きケータイ
サムソンから300万画素光学ズーム付き携帯付きデジカメが韓国向けに 発売されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/07 17:46
盆栽すいか!?
盆栽すいかなるものがあるそうです。 見ても食べてもよしですね。 すいかの直径は10cm程だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/06/15 20:16
CDの寿命は短い?
 昨日、ヤフーのニュースで知ったことですが CD,DVDの寿命は、意外と短いそうです。  80年代に作られたCDの10%から15%が正常 に音がでないとかかれていました。  前に、200XでもCD,DVDは永久保存できないと 放送していましたし、ちょっと困った話しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/05/15 09:02

トップへ | みんなの「ニュース」ブログ

pleasure ニュースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる